catchcopy

12年4月14日 3人 日帰り

【メンバー】

記録 4月14日 天候

沢沿いの林道から入山(7:08)-奥八丁山(8:27)-731ピーク(9:10)-南水無峠(9:45)-ハナノ谷段山への分岐(11:09)-ハナノ谷段山(12:10)-学校の横に下山(13:41)

たしかこの計画は、2回生たちのRF力を高めようということで僕が企画したものである。北山はけっこうグネグネが尾根があって面白そうであるということも関係していたかもしれない。もはやよく覚えていない。

早朝河村カーでアプローチ。入山地点がやや分かりづらかった。当初は河村も参加予定だったが腰が痛いということで結局不参加となった。三人で入山。

適当に尾根を登り始めたのだが、この日は四月にしてはやたらと気温が低く、しかも微妙に雨が降っていたのであまりに寒かった。寒さに弱い僕はキレていた。指が動かなくなりコンパスが回せないわチャックは閉められないわで大変だった。

一時間ほどで奥八丁山に着いたが特に何も覚えていない。そのあとRFクイズを出したらハッピーが変な間違いをしていた。それを見たネミーはとてもうれしそうだった。ダラダラ進んでハナノ谷段山分岐の尾根に着く。本来オークワノ尾まで行く予定だったが思ったより時間が押していたのでハナノ谷段山経由で下山することにした。僕のテンションがあまりに低かったのも関係あったような無かったような。ちなみにオークワノ尾とかハナノ谷段山とかの名前はエアリアに準拠しているのだが、なぜこのように中途半端にカタカナと漢字を混同させるのかはよく分からない。

ダラダラ進んで最後は小学校だか中学校の横にガサゴソと降りる。ここは使われていないようだった。もし使われていたら通報されていただろう。よかった。河村カーが迎えに来たので特に何事もなくBOXに戻った気がする。

・基本的に道は無い。しかし難しくも無い。
 ・11年後期のルートのほうが練習になる気がする。

感想

ハッピー「寒いし風が強かったのでつらかった。体力的な不安があったが意外となんとかなった。今回の山行でRFの基本を再確認できて良かった。前半に少し間違えてしまったが、後半はほとんど間違えることなく行けた。まだまだ不安は残るが、自分のRFに少し自信を持つことができた」

ネミー「行動し始めた当初は風が強く足元の状態もそれほど良くなかったので、少し辛かった。体力の面ではなんら問題無かったのだが、どうにも歩行速度を上げることができず申し訳なかった。肝心のRFだが、今回の山行でRFの基本を復習できたと思う。この時期の、このようなPWであればまた行ってもいいと思ったが、夏に藪は行きたくはないなと感じた」