catchcopy

2007年度後期 縦走面 平澤Party予備合宿Part2

台高 迷岳登山(撤退)

概要

【日時】

2007年10月26日〜10月27日 1泊2日 4人

【行程概要】

10月26日:奥香肌温泉-唐谷分岐-迷岳-幕営地(テント泊)

10月27日:幕営地-迷岳-唐谷分岐-奥香肌温泉(下山)

※予定では二泊三日だったが,二日目に撤退

【メンバー】

• CL・医療・記録:平澤
  • SL・気象:安達
  • 装備:Chris
  • 食当:Ana

記録

10月26日 曇り時々雨

当日朝5時頃,ボックス出発(レンタカー)。安達がラジオを忘れたと言うので,橿原の近くのホームセンター(7時開店)で購入した。

9時頃,奥香肌温泉に到着。準備を整え,9:34出発。しばらく歩いて,9:51から林道に入った。雨が降っていて展望も悪く,黙々と歩く。10:40〜50に休憩を挟み,10:55,林道終点に到着。ちょうど唐谷の二ノ滝付近で,滝がよく見えた。ここからは登山道。地図と違い,左の支流沿いにしばらく道が続き,三ノ滝を巻くように唐谷分岐へ至る。11:34,唐谷分岐に到着。水を汲みつつ昼食とした。ここでの水配分は以下の通り。平澤:8リットル,安達:12リットル,Chris:6リットル,Ana:2リットル。

ここからは九十九折りの急登が続く。ゆっくりと登り,稜線上に出たところで休憩(12:48〜58)。ガスで展望は全く無し。この先にはそんなにきつい登りは無かった。13:45〜54,迷岳山頂で休憩。雷が聞こえてきてメンバーが不安がったので,樹林帯だから落雷(直撃)は無いと説明した。14:23,幕営予定地に到着し,行動終了とした。

16時放送の天気図を取ったところ,台風が発生したことが判明。それほど強い台風ではなかったが,紀伊半島東側を進むと予想された。登山続行に不安を感じつつ,メンバーと明日の行動に着いて話し合った。22時の天気図を描いて,朝の天気予報を聞いてから判断を下すことにした。19:30就寝。

10月27日 雨

4:30気象。昨夜安達が描いてくれた天気図を確認。台風が発達していた。5時の天気予報でも「東海から近畿にかけて,多いところで120mmの雨が降る」と言われてしまった。これで心が折れ,撤退することに。安達は続行を強く主張したが,最後には納得してくれた。

6:15,テン場を出発。6:48迷岳を通過,7:15〜20休憩,7:45唐谷分岐通過,8:10林道終点通過,8:45に下山。

山行を終えて

下山後

ワンゲルでは通常ならば縦走合宿に行く前に二泊三日の縦走が課せられている。だが,この登山が撤退に終わったため,今年はもう二泊三日の日程が組めなくなってしまった。山での連泊無しに合宿に行くことを認めてもらえるか,不安に思いながら帰京した。